平面PLAN集

こんにちは!

少し前になりますが、狭い敷地にどんな家が建つか計画してくれないかと相談を受け、平面PLANを入れてみました。

敷地面積が68(約20坪)の小さい敷地での計画です。
建物も1階が25.16(7.61坪)、2階が24.84(7.51坪)
延床面積が50.00(15.12坪)


拡大はこちら

家族4人で住む事を想定した計画で、延べ床面積15坪は家族4人で住むギリギリのサイズかなと言う感じです。

・建物の配置について
道路境界線に対して建物を斜めにふって配置、4隅に三角形の空間を作り、敷地が狭いながらも奥行きの感じられる計画です。

・間取りについて
1階にリビングダイニング、キッチン、水廻り
2階に寝室と子供部屋
という間取りとなっています。


『少し小さい家をオススメしてます』
今回紹介した15坪の家は極端ですが、敷地いっぱいに広く大きい家を建てたいと考える人が多いかと思います。そこを少し小さく(1坪、2坪でOK)まとめ、そのお金で壁をビニールクロスから、左官仕上げに変えたり、断熱材の性能をワンランク上げたり、薪ストーブを入れたりするのはいかがでしょう。
小さくした分、敷地にも少し余裕ができ、木を植えたり、広めのデッキを作ったり、小さな家庭菜園をやったり、いろいろ楽しめるのではないでしょうか。
その方が生活が豊かになるようにも思います。


設計室en
メール:a.kazuono56@gmail.com
HP:
http://planning-en.com
 
コメント