2017.10.21 Saturday 18:00

八王子市Iさんの家8

八王子で進めているIさんの家は、セルフビルドの壁漆喰塗りも終わり、建物の完了検査も昨日指摘無く終わりました。

今回はキッチンも杉で造り、杉板と壁の漆喰が良いバランスでまとまったと思います。

写真奥、一段上がった所は畳コーナー。その高さと合わせて、ベンチとテレビ台をL型で造っています。

 

杉の造作キッチン。天板はステンレス

キッチン前はタイルを馬踏目地で貼っています。

2階は勾配天井とし、杉板を張って仕上げました。

梁などの構造材も化粧で見せています。

 

今月末の引渡し予定です。

 

『少し小さい家をオススメしてます』
 今回完成した住宅も延べ床面積26坪程度と大きい住宅と言うわけではありません。敷地いっぱいに広く大きい家を建てたいと考える人が多いかと思いますが、そこを少し小さくまとめて、仕上げ材や、断熱材の性能を上げたり、薪ストーブを入れたりするのはいかがでしょう。
 小さくした分、敷地にも余裕ができ、木を植えたり、広めのウッドデッキや、小さな家庭菜園などを作ったりと、いろいろ楽しめるのではないでしょうか。
その方が生活が豊かになるようにも思います。

 

 

『自然素材の家づくり』設計室en 

おのかずなが

メール:a.kazuono56@gmail.com

ホームページ:http://planning-en.com/

 

 

 


<<new | 1 / 8pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.